カテゴリ:ディナー料理( 11 )

サクラマス

a0216654_23125981.jpg

燻製かけてから40°未満のぬるま湯の上に1時間放置 マスの油分と水分のバランスを考えて、付け添えは村上農場さんのハルカのゆるい2度漉ししたマッシュポテトに蒸したユリ根を合わせて 酸をきかせたソースでサーモンのポテトサラダなイメージ 苦味はルッコラで、本来は春らしく山菜を合わせたいんだけど・・・・
[PR]
by ristorante-kaoru | 2015-04-26 23:22 | ディナー料理

 天ぷらに大根おろしに天つゆのイメージ

牡蠣を酒蒸し 漬け 昆布〆 フリット 上に生ハム 下に大根「70°4時間キュイソン後白だしに漬け」
a0216654_1175381.jpg
a0216654_1172621.jpg
a0216654_117556.jpg
a0216654_1164387.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2015-02-15 01:18 | ディナー料理

鹿肉」のラグー

只今完成 明日 もう今日か(笑) のランチにディナー6800円コース パスタになります
鹿肉と鳥モモ フォンドヴォー ソフリット 香草 白菜 シンプルに3時間煮込んで つなぎにマッシュポテトで終了 スパゲットーニで合わそう 
a0216654_3584412.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2015-01-10 03:58 | ディナー料理

鹿肉

a0216654_555540.jpg

下にマスタード 上にフォアグラのキャラメリゼとアンポ柿 ゴルゴンゾーラとカボチャのピュレ

a0216654_561453.jpg


 残りあと少し頑張って 正月は絶対ゴロゴロするんだから さぁ~明日もいや今日も頑張ろう(笑)
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-12-25 05:05 | ディナー料理

夜中に銀杏の殻外すの 何だか切ない

黒ムツ 5日目 1時間ほど昆布締め 
ほんのり温かく仕上げ 
a0216654_2522378.jpg
a0216654_2525994.jpg
生っぽいけどしっとり火入ってるんだよ 
a0216654_2531260.jpg

黒豚ロース芯 しっとり仕上げてから素揚げ オリーブオイルと香草をアンフュゼした黒豚の背脂を合わせたオイルで外側パリット素揚げで仕上げます ヤーコンとご一緒に 
a0216654_2572670.jpg

断面見せたいんだけど ナイフを入れた時のお楽しみ 炭で仕上げるより美味い事に最近気づいた メイラード反応にこだわり過ぎてたな キツイ時にこういう発見できると頑張れる 美味しいって言われると同じくらい
ネギの火入れが終わるの5時 あと2時間 ホントに4時間ってなげーよ  食う5の分位なのに(笑)
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-12-24 02:53 | ディナー料理

真タチ

塩コショウ約1時間
a0216654_20222293.jpg
68°40分
a0216654_2023138.jpg
火入れしたタチ半分と低温で蒸した白菜と生クリームと合わせてピューレ
a0216654_2014541.jpg
70°四時間火入れした大根
a0216654_2015895.jpg
火入れ40分後のタチ プリプリやでえー
a0216654_20223450.jpg
 全て絡めて、すだち絞って前菜
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-12-08 00:47 | ディナー料理

最近のお料理

サンマ 燻製かけて40°位で仕上げる 熱々ラクレットと大場を巻く 余熱でいい感じにサンマに火が入る

a0216654_23172664.jpg


それから低温で蒸した塩水ウニをのせる ブールノワゼットかけ出来上がり サンマの肝より 塩水うにとバターの方が美味しいかな マッシュポテトとサンマの食感も合わせるのも大事 皮外して炭で炙りサンマの中に大場と巻きます
a0216654_23253012.jpg

見た目シンプルだけど複雑なんだよ
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-11-24 23:29 | ディナー料理

久々に

神経抜き活天然真鯛 
a0216654_23521651.jpg


ほんのり温かい真鯛のカルパッチョ 味噌漬け筋子とポン酢のジュレ フレッシュモッツァレラ
a0216654_23514311.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-11-15 23:55 | ディナー料理

久しぶりにアグー豚以外で煮込み作った

和牛のスジを約2日煮込み フォンと野菜を投入して3時間ほど煮込み詰めた赤ワイン、香草、カラメル、トマトペースト入れて味整え 漉す 漉した液体の約5分の1に、別で約2時間ほどキュイソンしたヒレ肉と一緒に真空して一気急冷 浸透圧で1~2晩味を入れる 残りのソースに漉したすじ肉と野菜だけもどし濃度をつけて 最後お肉に盛り付け 現代的な煮込みの完成 肉の切った断面は。全面ロゼながら煮込み味は染み渡っている 肉のタンパク質を破壊しない血のしたたる味わい オンリーワンだと思うけど仕込みが大変すぎる 
a0216654_133694.jpg

11月1日の1万円コースのメイン
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-11-03 01:03 | ディナー料理

甘鯛

昆布締めして乾燥させて約40分の火入れ 
a0216654_2342630.jpg

皮面は熱々
a0216654_2375739.jpg


皮とウロコはロースト 身は繊維に沿って包丁を入れる 
甘鯛のほんのり温かいカルパッチョ
a0216654_2395028.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-10-16 02:35 | ディナー料理