<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日のランチ お席たくさんあります 

とうもろこしのクオリティーの半分は、鮮度だと思う いかに優れた作り手、品種であっても鮮度がおちるとかなりクオリティーが下がる これ☟もぎたて
a0216654_22521453.jpg


 皮ごと低温で1時間蒸してから 半分は、バターで炒めてから残りの蒸した物と全部合わせてピューレ「半分炒める事より香ばしさの雑味がシンプルな味わいに奥行きを持たせる」 芯はローストしてから牛乳で煮出す 越して 極上コーンスープの出来上がり
 
a0216654_22522997.jpg
 

すげー有名なフレンチで去年飲んだコーンスープ超イマイチだった 評価や人気店ってなんなんだろう 
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-31 23:10

原因と結果 その過程 これが薫の哲学

料理も一緒かな 全てに共通するか! プロセスを見つめ直し向き合うと色んな結果が生まれる 良いも悪いも
美味しい物には、ワケがある「笑」 原因だね 
最近おもうプロセスをキャリアやセオリーだけで取り組むと未知の可能性に出会えない 
料理は作る物だと思ってたけど「北海道の料理人はほぼそう思ってるだろう、勿論伝統も大切だし先人を敬う気持ちも大事」 導きだす事ではないか、色んな可能性を だからと言って料理は科学とは、思わない 理を用いて可能性を広げる手段の一つでわあると思うが やっぱり人を幸せな気持ちにさせる事だね 料理って
 しばらく 感動したのお言葉貰ってない まぁ一万円のコース全然出ないから・・・ 頑張ろう
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-31 02:08

偽のドラえもん最終回

 ネット見てたら、さっきたまたま目に入って見たら すーげ泣ける 他人の為に努力する素晴らしさ  自分も家族できたら変わるのか考え方 
a0216654_23155089.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-29 23:16

お野菜

本日定休日なのでお野菜調達
空芯菜 パスタの具になります
a0216654_17454539.jpg

水なす トマト 前菜
a0216654_17455839.jpg

ランチのサラダ 今朝とれた葉物各種 安心安全の野菜達 農家さんに感謝です 
a0216654_17462435.jpg
 

こちらは江別の農家さん とうもろこし あおなす はじまります
a0216654_17482392.jpg

[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-29 17:46

掃除

a0216654_21232035.jpg
a0216654_21224812.jpg
 
a0216654_21313786.jpg

暇すぎたので掃除 心折れそう・・・ 
いつも見る方のブログに、成功者は 好きな事しかしない嫌な事はしない 
く~~ 簡単なようで難し~出来たら最高だ 頑張ろう
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-28 21:28

28月曜日 お席あります 来店お待ちしてます

根室から花咲蟹 忙しくて料理撮影できなかった

a0216654_2252379.jpg


蟹は、掃除して冷製パスタ 
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-27 22:55

明日の料理

a0216654_1551941.jpg

本日のランチの前菜でした 活〆石カレイと道産のお野菜 
a0216654_1553171.jpg
 
明日のランチで法事の食事会とディナーのお客様に使用する、熟成金目鯛 寝かせて今日で8日目 
a0216654_1601480.jpg

さばいた。美しい~ 身には一切の熟成臭だったりアンモニア臭しません もちろんお刺身で食べれます。芸術だね 昆布締めして低温調理からウロコ焼き 札幌で有名な高級店でもここまでのクオリティーの焼魚に出会った事ないね オンリーワンでもありナンバーワン
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-26 15:57 | 食材

26土曜日 昼夜お席あります

a0216654_23202113.jpg

宴会のメイン ディアボラ 付け合せのお芋が美味い 最近使わせて頂いている村上農場さんのオイモ 濃い目の塩水で強火に沸かす 沸いたら芋を取り出しカットして低温で蒸す 蒸したあと高温短時間でオイルとからめてロースト
a0216654_23204112.jpga0216654_2321947.jpg

生米からリゾット ナスと空芯菜と黒豚リゾット 全て道産の食材 
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-25 23:20

25日「金」昼夜お席あります

a0216654_2335738.jpga0216654_2343257.jpga0216654_235210.jpga0216654_2351724.jpg
ディナー 牛肉に関しては,サシが残ってる用に見えるが完璧な火入れだね なんせ約3時間のキュイだから 
金目鯛は、少しわかい・・離水手前で、生でない状態がベスト、少し早かった、上がりにまだムラがある 難し~ 課題だね  
マグロのコトレッタは、ランチの前菜 
冷製のペスカトーラ 全粒粉のタリオリーニ
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-24 23:00

ランチ23日 お席あります

a0216654_23243078.jpg ランチの前菜とパスタ 
a0216654_23201140.jpg
a0216654_2321735.jpg
[PR]
by ristorante-kaoru | 2014-07-23 23:22